当法人では、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された「介護職員処遇改善加算」と介護人材確保のための取り組みをより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進めることを目的に創設された「介護職員等処遇改善加算」を取得しています。
処遇改善加算の取得状況
・介護職員処遇改善加算Ⅰ
・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
介護職員処遇改善加算の取り組み状況
・介護職員処遇改善計画・介護職員等特定処遇改善計画において賃金改善計画を策定しました。
<キャリアパス要件1>
①職員の職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件を定めています。
②職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系について定めています。
③上記について、就業規則給与規定において整備し、全ての介護職員に周知しています。
<キャリアパス要件Ⅱ>
①実務経験が3年以上の介護職員に対し、交通費・研修費等の支援を行い、受験日等の日程についてもシフト調整して
います。
②実務者研修受講支援をしています。
③上記について面談等により、全ての介護職員に周知しています。
<キャリアパス要件Ⅲ>
①経験年数や勤続年数に応じて昇給する仕組みを設けています。
②資格取得(または保有)に応じて昇給する仕組みを設けています。
③上記について給与規定等において、全ての介護職員に周知しています。
<職場環境等要件について>
①働きながら、介護福祉士取得を目指す職員に対する実務者研修受講支援を行っています。
②上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会を設けています。
③子育てとの両立を目指す職員のために育児休業規程を定めています。
④非正規職員から正規職員への転換制度があります。
⑤ユニット会議等で職場内コミュニケーションの円滑化により個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容
の改善を図ります。
⑥業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口を設けて相談体制を充実させています。
⑦利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会を提供しています。