シーアンドシー福祉会では山梨県甲府市にて「地域密着型の介護老人福祉施設」パティオ蓬沢、「地域密着型老人福祉施設」サテライト万寿の杜を運営しております

  • あなたの笑顔がずっと続くために
qrcode.png
http://c-and-c.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
地域密着型介護老人福祉施設
パティオ蓬沢
〒400-0827
山梨県甲府市蓬沢1丁目7-35
TEL.055-287-7676
FAX.055-287-7679
■地域密着型介護老人福祉施設
■ショートステイ
■居宅介護支援事業所 蓬の里
地域密着型介護老人福祉施設
サテライト万寿の杜
〒400-0073
山梨県甲府市湯村3丁目8-1
TEL.055-288-0722
FAX.055-288-0723
■地域密着型介護老人福祉施設
■ショートステイ
【社会福祉法人
シーアンドシー福祉会】
010846
 
 

新着情報

新着情報
1
 
【サテライト万寿の杜】11/23オータムフェアを開催しました。
2019-11-26
サテライト万寿の杜では、オータムフェアを開催しました。
利用者様とご家族だけではなく、地域の方々も気軽に万寿の杜にお越しいただき、
楽しいひと時を過ごしてもらおうと、似顔絵、アロマ、お抹茶、手作りパン、喫茶のコーナー
を設けました。
どのコーナーも盛況で、利用者様の笑顔や笑い声、ご家族との弾んだ会話が施設のいたるところで見えました。
 
 
【サテライト万寿の杜】居酒屋万寿オープンです!
2019-11-21
サテライト万寿の杜では、1階ホールで利用者様同士お酒を楽しもうということで、
居酒屋万寿を開きました。
この日はショートステイの利用者様のご家族がピアノを演奏して下さり、音楽が流れるなか、
ししゃもやフライドポテト、湯豆腐などを肴にお好みの日本酒やワインを味わいました。
お互いお酒を注ぎ合い、ピアノの演奏に合わせて歌ったり、思い出を語り合ったり…
くつろいだ楽しいひと時を過ごしました。
 
【サテライト万寿の杜】11/14(木)アロマ講習会がありました
2019-11-20
サテライト万寿の杜では、三回目となるアロマ講習会を行いました。
来て下さる講師の方々も利用者様に親しみを持って下さり、お一人お一人を名前で
呼ぶことができるよう名札まで用意して下さいました。
今回のクラフト作りでは、お部屋の表札替わりになるようなネームボードを作りました。
好きな花を選び、糊付けし、アロマオイルを垂らせばカラフルなネームボードの完成です。
時折、お隣の利用者様同士で相談し合いながら花を選び、デザインを考えていました。
アロマ講習会は、普段なかなか会う機会がない利用者様が触れ合える大切な時間です。
 
【サテライト万寿の杜】10/17(木)アロマ講習会がありました
2019-10-21
9月に引き続きアロマ講習会を行いました。今回は、横浜からいらした方も含めて7名の講師の方が
来てくださいました。
アロマの講習会では、まず最初に利用者様同士でオイルを垂らした手をマッサージし合う事から始まります。
手をお互いほぐしあうことで、利用者様同士の関係もぐっと近くなり、笑顔も見られます。
マッサージで両手が温かくなってきたところで、アロマクラフトづくりに挑戦です!
利用者様自身で容器や飾り花を選び、最後にオイルを飾り花に垂らせば完成です。
アロマ講習会は、アロマの香りでリフレッシュするだけではなく、お隣のユニットの方とも
話のできる楽しい時間です。
 
【サテライト万寿の杜】10/15(火)運動会を開催しました。
2019-10-18
10/15(火)、万寿の杜では運動会を開催しました。
はなみずき、しらかば、ポプラの3チーム、ショートステイを夜桜、さくらんぼの2チームに分けての
チーム対抗戦で、パン食い競争、風船送り、玉入れ、応援合戦の4種目を競いました。
優勝はショートステイのさくらんぼチーム、準優勝ははなみずきでした。
ポプラは七転び八起き賞、しからばは活躍賞、夜桜は仲良しで賞を受賞し、チームに入った職員と喜び合いました。
 
【サテライト万寿の杜】9/27(金)敬老会を開催しました
2019-10-18
9月27日(金)、サテライト万寿の杜では、敬老会を行いました。
長寿のお祝いとして、傘寿(さんじゅ・80歳)、米寿(べいじゅ・88歳)、
卒寿(そつじゅ・90歳)、ひゃくじゅ・100歳)を迎えた利用者様に職員手作りの
色紙を贈りました。色紙には、職員からの心の籠ったコメントの数々が…
そして、近隣にある城北幼稚園の園児さん達が歌の披露に来てくださいました。
園児さんの歌に合わせて手拍子を取ったり、一緒に歌を歌ったり、最後にはハイタッチをして
楽しいひと時を過ごしました。
 
 
【サテライト万寿の杜】9/26皮膚ケア研修を行いました
2019-09-27

 

貢川訪問看護ステーション皮膚・排泄ケア認定看護師後藤茂美様を招き、

皮膚ケアの研修を行いました。

後藤看護師は、山梨県内で初めて皮膚・排泄ケアの認定看護師の資格を取得され、

資格を生かし多くの研修を行っています。

今回の研修では、ドライスキン、浸軟等の高齢者に生じやすい皮膚の状態が紹介され、

その状態への対処方法として効果的なスキンケアの方法を指導してくれました。

洗浄や保湿も高齢者の皮膚に合わせた洗浄剤や保湿剤が重要です。

皮膚は第六の内臓とも言われるように、人間の健康状態が如実に現れる器官です。

今回の研修で学んだことを生かして、施設職員一同で利用者様の健康をサポートしていきたいと思います。

 

 
【サテライト万寿の杜】9/12 アロマ講習会がありました。
2019-09-20
9/12(木)インストラクターの方々がいらして、アロマ講習会を行いました。
プロの手ほどきを受け利用者様同士でアロマを垂らした手をほぐしあい、マッサージをしあいました。
マッサージの次は、アロマの匂い袋、サシェ作りに挑戦!
一人一人柄の異なる布を使い、花の飾りをつけて自分だけのサシェを完成させました。
初対面の利用者様同士も、お互い楽しそうに話をし、アロマの香りでリラックスしたひと時を過ごしました。
 
 
【サテライト万寿の杜】9/10 チームはてなかのみなさんが来所されました。
2019-09-20
 
9/10(火)チームはてなかが施設を訪問され、レクリエーションとして歌と紙芝居を披露してくれました。
はてなかの訪問は特養に引き続きの2回目でした。
紙芝居に入る前に、利用者さんと手と足を動かして富士山の歌を歌いました。
体を動かしながら大きな声で歌うと、みなさん表情が生き生きしていきます。
チームはてなか手作りの紙芝居で、どんぶらこの話を語ってくれました。
利用者の皆様は夢中になって見入ってました。
 
 
 
 
盆踊り大会が開催されました!②
2019-08-23
 
 
甲府囃では太鼓や笛に合わせてマラカスを振り、演奏に加わりました。
炭坑節やよっちゃばれ音頭を聞くと、以前の甲府を思い出すそうです。
音楽に合わせてみなさん体を動かし、盆踊りと炭坑節ではご利用者と職員が一緒になって
踊りました。
 
今年の盆踊り大会でしたが、甲府囃保存会のご協力、ご家族の参加、何よりもご利用者の笑顔と笑い声で
大成功に終わりました。
1
<<社会福祉法人シーアンドシー福祉会>> 〒400-0827 山梨県甲府市蓬沢1丁目7-35 TEL:055-287-7676 FAX:055-287-7679