シーアンドシー福祉会では山梨県甲府市にて「地域密着型の介護老人福祉施設」パティオ蓬沢、「地域密着型老人福祉施設」サテライト万寿の杜を運営しております

  • あなたの笑顔がずっと続くために
qrcode.png
http://c-and-c.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
地域密着型介護老人福祉施設
パティオ蓬沢
〒400-0827
山梨県甲府市蓬沢1丁目7-35
TEL.055-287-7676
FAX.055-287-7679
■地域密着型介護老人福祉施設
■ショートステイ
■居宅介護支援事業所 蓬の里
地域密着型介護老人福祉施設
サテライト万寿の杜
〒400-0073
山梨県甲府市湯村3丁目8-1
TEL.055-288-0722
FAX.055-288-0723
■地域密着型介護老人福祉施設
■ショートステイ
【社会福祉法人
シーアンドシー福祉会】
036001
 
 

新着情報

新着情報
 
【サテライト万寿の杜】万寿の杜禁句集が完成しました。
2022-06-05
 
  昨年度から作成に取り組んできた『シーアンドシー福祉会 禁句集』がついに完成しました。
  この禁句集は、利用者様、利用者様のご家族から頂いたご助言をもとに、
 身体拘束・事故・虐待防止委員会で作り上げた、職員お手製ののものです。
  内容は、ついしてしまいがちな言動や記録のなかで、不適切ケアにつながるものを取り上げ、
 その具体的な代替言動を提案しています。
  一年かけて作成したシーアンドシー福祉会独自の禁句集です。毎日の朝礼では、読み合わせを
 しています。 
 
【サテライト万寿の杜】新入職員紹介記事①
2022-06-05
 
  梅雨入りが近づいてきましたね。町のいたるところで紫陽花が綺麗に咲いています。
  万寿の杜では、続々と職員が入職し、施設に新しい風が入っています。
  数回にわたって新入職員を紹介していきます。
 
  今回は、今年1月にショートステイに配属された Aケアワーカーです。
  Aケアワーカーは、穏やかな笑顔と人柄、これまで培ってきた経験で
  利用者様と同僚からも信頼されています。
 
  1.万寿の印象は?
   毎月開催されている喫茶万寿、居酒屋万寿では、施設職員が一丸となり利用者様に
   満足していただけるようなサービスの提供に感心しました。
 
  2.これから頑張りたいことは?
   チーム一丸となり、施設を盛り立てていきたいと思います。
 
 
 
 
【サテライト万寿の杜】万寿ファーム
2022-05-18
 
  新緑が美しい時期になりました。
  5月のある日、万寿の杜では、ショートステイの前庭に
  農園をつくり、夏野菜を植えました。
  野菜作りが好きな職員が集まり、畑を耕し、
  キュウリ、ナス、ミニトマトの夏野菜の苗を植えていると、
  利用者様も自然と畑に出てこられました。
  ワイワイにぎやかな苗植えの時間になりました。
  収穫が楽しみです。
  
 
【パティオ蓬沢】サーマルカメラを設置しました
2022-04-28
令和3年12月末より公益財団法人JKA オートレース公益資金による補助事業により サーマルカメラを玄関に設置し、来訪者の体温とマスクのチェックをし、またデイサービス等を併用してショートステイを利用している方には抗原キットを使用して新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図っています
 
【サテライト万寿の杜】つるし雛とひな祭り
2022-03-21
 
  1階ホールに10体のつるし雛を飾っております。
  利用者の皆様も見にいらして下さっています。
  3月3日、4日では、甘酒のサービスもありました。
  
 
【サテライト万寿の杜】つるし雛を飾っています。
2022-03-21
 
  段々と温かくなってきましたね。桜の開花が待ち遠しいですね。
  万寿の杜では、今年も利用者様ご家族のご厚意により、
  つるし雛を飾っております。
  お花、鳩、鶴、兎といった細工物は、美しいちりめんの生地で
  一つ一つ手作りです。
  
  
 
【サテライト万寿の杜】山日新聞に掲載されました。
2021-12-28
 
  12/19(日)山梨日日新聞に万寿の杜の記事が掲載されました。
  取り上げられたのは、利用者様と職員が共同で作った照明を和らげる、和紙の
  カバーや板についてです。
  万寿の杜では、利用者様の日常生活を穏やかで心地よいものにしようと、
  日々の介護、イベントやレクリエーションに工夫を凝らしています。
  今回の記事は、そういった取り組みが紹介されています。
  是非、ご一読下さい。
 
【サテライト万寿の杜】ショートステイのクリスマス会
2021-12-26
  
  ショートステイのクリスマス会では、ホイップをたっぷりのせた
  ワッフルを皆様召し上がられました。
      利用者様それぞれで、ホイップやフルーツを飾り付けてお手製ワッフル
  作りました。
  
 
【サテライト万寿の杜】はなみずきのクリスマス会 
2021-12-26
 
  みなさま、こんにちは。
  クリスマスも過ぎ、今年も残りわずかとなりましたね。
  万寿の杜では、利用者様と職員とでクリスマスを楽しみました。
  今回は、特養はなみずきユニットのクリスマス会です。
  サンタクロースからのプレゼントと、職員手作りのシフォンケーキで
  楽しいクリスマス会でした。
  
  
 
【サテライト万寿の杜】第三回 介護と灯り展 開催中
2021-11-23
 
サテライト万寿の杜では、今年も「介護と灯り展」を開催しております。
例年11月に開催し、今年で三年目を迎えました。
灯り教室庵lysを主宰されている生原きみほ先生と生徒の皆様がご厚意で作品を
貸して下さり、施設職員の作品も展示しています。
介護施設でこのように灯りの作品を展示しているのは、山梨県内では万寿の杜が初めてです。
和紙を通して見る「灯り」には、蛍光灯等の光とは違う、人の心を癒す力があります。
様々なデザインの灯りで、利用者様や職員の心は和み、リラックスしています。
<<社会福祉法人シーアンドシー福祉会>> 〒400-0827 山梨県甲府市蓬沢1丁目7-35 TEL:055-287-7676 FAX:055-287-7679