シーアンドシー福祉会では山梨県甲府市にて「地域密着型の介護老人福祉施設」パティオ蓬沢、「地域密着型老人福祉施設」サテライト万寿の杜を運営しております

  • あなたの笑顔がずっと続くために
qrcode.png
http://c-and-c.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
地域密着型介護老人福祉施設
パティオ蓬沢
〒400-0827
山梨県甲府市蓬沢1丁目7-35
TEL.055-287-7676
FAX.055-287-7679
■地域密着型介護老人福祉施設
■ショートステイ
■居宅介護支援事業所 蓬の里
地域密着型介護老人福祉施設
サテライト万寿の杜
〒400-0073
山梨県甲府市湯村3丁目8-1
TEL.055-288-0722
FAX.055-288-0723
■地域密着型介護老人福祉施設
■ショートステイ
【社会福祉法人
シーアンドシー福祉会】
021066
 
 

新着情報

新着情報
2
 
【サテライト万寿の杜】獲れたての梅
2021-05-23
獲れたての沢山の梅で、梅ジュース、梅酒、梅漬けを作りました!
出来上がりが楽しみです。
 
【サテライト万寿の杜】内藤いずみ先生講演会
2021-05-20
 万寿の杜では、内藤いずみ先生をお招きして、「その人らしい最期に寄り添う」
と題して講演会を開きました。
 内藤いずみ先生は、在宅ホスピスの第一人者として30年余り、、患者の方々のご自宅での
最後に携わって来られました。
 今回の講演会では、これまでの具体的なケースについてのエピソードを交えながら、
その人らしい最期を迎えるため、ご本人とご家族へ、医師としてどのように寄り添ってきたのか
聞かせていただきました。
 施設で看取りに取り組む私たち職員にとって、大変貴重な時間となりました。
 
【サテライト万寿の杜】つるし雛
2021-03-18
 今年も1階地域交流ルームでつるし雛を飾っています。このつるし雛は、ショートステイご利用者様の
ご家族が全て手作りされたものです。
 毎年ご厚意で施設に貸して下さっています。
 
【サテライト万寿の杜】施設内研修
2021-03-18
 介護現場におけるリスクマネジメントと接遇をテーマに、施設内研修を開きました。
 一般的に、1件の重大事故の背景には29件の軽い「事故・災害」が起きており、
さらに300件のヒヤリ・ハッとする事例が起きていると言われます。
 今回の研修では、事故の防止や減少のためにこの「ヒヤリハット」を見逃さず、
対策していこうと職員間で確認し合いました。
 接遇マナーでは、利用者様への対応を改めて学びました。「100-1=0」
というサービス業の理念を学び、利用者様への対応とご家族からの信頼と信用
を積み重ねていこうと話し合いました。
 リスクマネジメントと接遇と一見すると異なるテーマですが、利用者様を
”よく見て”、その方に寄り添って行動していくという点では共通していると思います。
 これからもスキルを磨き良いケアを目指していきます。
 
【サテライト万寿の杜】空気浄化装置レスパを設置しております。
2021-01-25
 サテライト万寿の杜では、対策の一環として昨年11月より空気浄化装置レスパ(ResPR)を設置しております。
 レスパは、細菌やウィルスを死滅させ、人体に許容な濃度のオゾンと過酸化水素を発生させる装置です。
 オゾンガスは奥野細菌やウィルスを不活性化する効果がありますが、コロナウィルスにも有効であるとされています。
人体に影響を及ぼさない低濃度のオゾンガスを発生させることで、コロナウィルスへの除染効果をもたらします。
 万寿の杜では、1階ホールに1台、ショートステイに1台、特養の3ユニットに1台づつ、計5台を設置しております。
 先行きが見えないコロナ禍ですが、除菌・消毒の徹底、最新の装置を導入し、利用者様の健康と安全な生活を守って
行きたいと思います。
 
【サテライト万寿の杜】第二回 介護と灯り展 開催中
2020-10-28
サテライト万寿の杜では昨年に続いて、介護と灯り展を開催しています。
コロナ対策のため外部の方には開放できませんが、施設の入居者様・利用者様は、
一つ一つの作品をゆっくりと見て、優しい灯りに癒されています。
作品の展示にご協力くださった生方先生と有志の方には、心から感謝しています。
 
第二回 介護と灯り展は、11/12(木)まで開催しています。
 
 
【サテライト万寿の杜】第一回 ユニットケア研修会を行いました。
2020-06-24
 
第一回ユニットケア研修会を行いました。
この研修は、外部施設でのユニットケア研修を受講してきた職員が中心となり、
企画したものです。
ユニットケアがどういったものかを所属の垣根を越えて理解しようということで、
介護職、看護職だけではなく、厨房職員や事務職員も出席しました。
研修会では、ユニットケアの基本的な理念と理念に基づいた施設運営やケア体制、
24時間シートの基本等を学び、その後では、ユニットケアをそれぞれの業務でどう実現していくか
話し合いました。
今回の研修は、万寿の杜がユニットケアを推し進めていく上での第一歩です。
今後も職員間で連携をとり、ユニットケアに取り組んでいきます。
 
【サテライト万寿の杜】マスクが届きました。
2020-05-19

新型コロナウィルス対策のため、毎月一回のアロマ講習会はお休みしていますが、

講師の先生からお手紙と手作りのマスクが届きました。

手作りのマスクに、フランキンセンス・ローズ・ブルーロータス・ジャスミン・ネロリ

マグノリアの香りを染み込ませたガーゼを添えて下さっています。

お手紙には、利用者様を思いながら笑顔になれるマスクを作りました、という優しい言葉が

ありました。

お手紙と手作りマスクを通して、利用者様への気遣いを感じます。

 
パン販売がありました
2020-04-16
月に1回のパン販売❣
皆様、好きなパンを注文し、美味しそうにもくもくと食べていました❕
人気は、フレンチサンドや焼きそばパンです(⌒∇⌒)
 
【サテライト万寿の杜】3/31スプリングコンサートを開きました
2020-04-16
万寿の杜では、スプリングコンサートを開きました。
音楽好きな職員達が楽器を手に特養の3ユニットとショートステイを訪問し、
利用者様は歌謡曲や童謡を生の演奏で楽しみました。
2
<<社会福祉法人シーアンドシー福祉会>> 〒400-0827 山梨県甲府市蓬沢1丁目7-35 TEL:055-287-7676 FAX:055-287-7679